宝池寺 八大龍王宮

尼僧院ほのぼの日記

このブログは、檀家なし、信者なしのお寺にやってきた尼僧さんのほのぼの日記になります。 まだまだ数少ない、お寺で生きる尼僧という生き方があることを知ってもらいたい。 少しずつ変化していくお寺を観て頂くことでこの人里離れたお寺を知って頂きたい。 そんな思いで書いてます。

火上ひあげ

7月15日 火上ひあげ が行われました

村の人が山下の神社から提灯に火を灯しお寺に参ります

 

提灯を持ち池の周囲をお参りし

 

提灯を参道に設置します

 

護摩祈祷をし五穀豊穣と村の安全を祈ります

 

その後は直会ナオライをして

帰路に着きます

 

護摩の参座ご苦労様

火上げも行う村が減りました

行事であり文化でもあるので守りたいですね