宝池寺 八大龍王宮

尼僧院ほのぼの日記

このブログは、檀家なし、信者なしのお寺にやってきた尼僧さんのほのぼの日記になります。 まだまだ数少ない、お寺で生きる尼僧という生き方があることを知ってもらいたい。 少しずつ変化していくお寺を観て頂くことでこの人里離れたお寺を知って頂きたい。 そんな思いで書いてます。

ジブリの森

自然が豊かな寺院なので
ジブリの森みたいだと
来られた方に言われ
とても嬉しく思っています

台風のあと、参道をみると
ジブリ映画で瞬く間に
マチを自然が覆い尽くすシーンのように
あっと言う間に
自然が覆い尽くし
2メーター程の根がむき出しになった
大木が何本も倒れていました

こうやって 森は再生して
何百年 何千年も続くのだと実感し
自然に手が合わさりました

↑延命地蔵さんの祠です
 前の参道が見えなくなっています