宝池寺 八大龍王宮

尼僧院ほのぼの日記

このブログは、檀家なし、信者なしのお寺にやってきた尼僧さんのほのぼの日記になります。 まだまだ数少ない、お寺で生きる尼僧という生き方があることを知ってもらいたい。 少しずつ変化していくお寺を観て頂くことでこの人里離れたお寺を知って頂きたい。 そんな思いで書いてます。

動物とお供え

本堂にお供えしている供物
何者かに食べられている形跡があったのですが
3月になって
ひなあられが袋ビリビリの無惨な姿で
内陣に散らばっていました
(お掃除がたいへーーん 感染症も危険だしね)
なので思い切って供物を全て撤収
そしたら
食べるのもがなくなったせいか
ローソクがかじられていました
これで お供えは暫く缶詰になります

お寺のお供えで
缶詰しか置いていないのを見て
なんで 缶詰なんだろう?
って思ったことがありました
そんな 自分を反省します