宝池寺 八大龍王宮

尼僧院ほのぼの日記

このブログは、檀家なし、信者なしのお寺にやってきた尼僧さんのほのぼの日記になります。 まだまだ数少ない、お寺で生きる尼僧という生き方があることを知ってもらいたい。 少しずつ変化していくお寺を観て頂くことでこの人里離れたお寺を知って頂きたい。 そんな思いで書いてます。

チェンソー職人

大阪 9月4日の台風21号の倒木ですが
寺院の奥、歴代住職がお休みされている場所もひどい有様でした

倒木の上からさらに木が倒れていて
庵主の背丈よりも高く積み上がった倒木に
近寄れない状態だったのです

もちろん 歴代住職の墓地には入れません

重機もはいれない場所でどうするか、、、、

先週 チェンソーを持った若い職人が2名やってきてくれました

すると、なんということでしょう

瞬く間に 木が撤去され掃除までされて
元の状態にして頂けたのです

もう 本当に凄いです 前よりも ピカピカ

沢山の倒木 撤去するのは体力を使ったと思います

どうぞ お疲れが出ませんように

↑ 倒木が嘘のような場所になりました

↑このような倒木が重なっていました