宝池寺 八大龍王宮

尼僧院ほのぼの日記

このブログは、檀家なし、信者なしのお寺にやってきた尼僧さんのほのぼの日記になります。 まだまだ数少ない、お寺で生きる尼僧という生き方があることを知ってもらいたい。 少しずつ変化していくお寺を観て頂くことでこの人里離れたお寺を知って頂きたい。 そんな思いで書いてます。

即神仏

庵主が大学生の頃に

友人と日帰りで出かけたお寺で

即身仏が10体以上ありました

小さいミイラになった即身仏に

華やかな着物を着て頭には帽子を被っていました

驚きつつもガラスの向こうに展示されている

即身仏に恐怖のような

ありがたいと思わなくてはイケナイような

何とも言えない気持ちになったのですが

今回 改めて調べてみると

そんなお寺が近畿県内に見当たらないのです

学生の頃なので泊まりがけの旅行ではないし

どこなのか もし知ってる人が居たら教えて欲しいです