宝池寺 八大龍王宮

尼僧院ほのぼの日記

このブログは、檀家なし、信者なしのお寺にやってきた尼僧さんのほのぼの日記になります。 まだまだ数少ない、お寺で生きる尼僧という生き方があることを知ってもらいたい。 少しずつ変化していくお寺を観て頂くことでこの人里離れたお寺を知って頂きたい。 そんな思いで書いてます。

ささゆりが増えました

鳥居の中に ささゆりが咲きました

咲くまで7年ほどかかる ささゆりです

自然に生えているのは本当に貴重

佛大で

「花が一輪咲くのにも天地揃って総がかり」

と繰り返していた教授の言葉を思い出します

花が一輪咲くにも

土壌 日当たり 雨 天敵がいないか

天地が一生懸命になってやっと咲くんですね

今になって しみじみと 命のありがたさ 

不思議さ を噛み締めるのです

 

ー人に命があるのにも 天地そろって おおがかりー