宝池寺 八大龍王宮

尼僧院ほのぼの日記

このブログは、檀家なし、信者なしのお寺にやってきた尼僧さんのほのぼの日記になります。 まだまだ数少ない、お寺で生きる尼僧という生き方があることを知ってもらいたい。 少しずつ変化していくお寺を観て頂くことでこの人里離れたお寺を知って頂きたい。 そんな思いで書いてます。

ドクダミで虫除けスプレー

三兄弟の家族さまにドクダミで

虫除けやドクダミチンキが作れると

教えていただきました

早速チャレンジしてみました

 

境内に生えているドクダミです

 

 

↓ドクダミを摘みます

↓ 綺麗に洗います

↓乾かして拭いて水気を取ります

↓ 瓶に詰めます

 

↓度数の高いアルコールを用意します 

今回、梅酒用の焼酎にしました

 

 

↓ お酒をヒタヒタに注いで1週間から2週間待つと

 出来上がりです

 

 

葉と花を取りのぞいてスプレーに詰めて使用します

簡単に無農薬で自然な虫除けができてしまいました

(でもアルコールに弱い方は注意が必要)

1週間後の出来上がりが待ち遠しいです

 

材料が残っているので、手ぶらで大丈夫です

作ってみたい方は声をかけてくださいね